2/26/2023

ちょっとひといき


2023年1Qも半分を越え、なんとなく昨年と似た資産の伸びになっているなぁ、と感じる今日この頃。


面倒な確定申告も済み、小休止モードです。



今年からは100%国内物で投機しているので、来年初はかなり楽になるはず。投資はもともとラクチンですしね。

相変わらず期近以外の板スカスカでやりにくいことこの上ない中 (むしろ、年々環境劣化が進行している?) で、取引はかなりストレスあるものの、手間とのトレードオフとしておきましょう。


法人化については着々と

定款認証も終え、今週法人登記手続きまでどうにか目途が立ちました。

搾取とワナビーの沼から抜けるにあと一歩のところ。もうじき、アナザーワールドの仲間入りです ^ ^



といってもやる事がまだまだありますけどねぇ....


銀行口座開設が最大の関門か?

事業目的に実業の要素を盛り込んでいるとはいえ、虚業の項目もあったり、バーチャルオフィスだったりで無駄に怪しまれて、開設はややハードル高いのか?

一応、対銀行用の事業計画書は来週作って体裁を整えるつもりではいますが。


借入が全く必要なく、フリーエンジニア兼資産管理会社だし、ネット銀行さえ開ければ基本おk。


とりあえずの候補としては、

  1. GMOあおぞらネット銀行
  2. 楽天銀行
  3. 住信SBIネット銀行
  4. PayPay銀行

この辺りで2行開ければまぁ困らないかな。3.はペイジー非対応のようなので、1. or 2. で一つは通りたいところです。4.はちょっと抵抗あるけど、最悪のケースでは申し込むか。。


まぁ、ゴミ投資家と唾棄されない程度の個人預かり残高を、系列証券会社含め置いている銀行については大丈夫だと思うんですがどうでしょうね。

却下されたりしたら速攻で資金引き上げてやるw


そんな感じで、設立後半戦望む所存デス。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

0 件のコメント:

コメントを投稿