1/02/2023

沈静の間に軌跡を確認


あけましておめでとうございます。

どこに向けてのログなん?が、主体というスタンスのため、とりわけ有用な情報発信することなくボチボチ続けて恐縮ですが、本年もお越しいただければ幸甚でございます。
さて、2023年の1投稿目、新年らしく今年の抱負とはならず、前回に続いて一先ず振り返り更新です。


稼いで、貯めて(稼いで)、増やす目的や目標は何?

のっけ下世話スタートっぽくてアレですが、実入りに比例した浪費の拡大より運用に意識が向いている方は、まことに勝手な想像ですが、ナニかを腹に取り組んでいるかと。

とりわけ、当ブログでも主食となるリスクのある何かを一定量アセットに組み入れる場合、おかれた各々の状況により様々でしょうけど、それなりの夢想するシナリオがあると思います。

あ、無リスク資産って一体どこにあるの?って話は、聞かない方向でお願いしますww


あと、『生まれた時から全てのものが何の苦も無く手に入る』、そんな帝王系統の選ばれし方々はちょっと別の視点かも?ですが、門外漢なのでワカリマセン ^ ^;


自身の目的は純資産の最大化であり、目標は経済的理由によって自らの日常を縛らずに済む事。ありがたいことに目的に終わりはないですが、目標は十分にクリアしました。


皆さんの目的や目標はどうのようなものでしょうか?


純資産増加率の推移

年末集計時に過去データをごそごそ漁ったのでグラフ化してみました。
今と比べ純資産が少ない頃は、様々な効果が綺麗に反映されています。2011年は色々あった中、興味から始めた学習の実践でもある投機元年で、運がうまく用いられての異常値となっています。

年を経るごとに穏やかな推移となるのは、純資産額に対し様々な努力の寄与度が下がったり、運用そのものが保守的になった結果も影響あるでしょう。


目的からすれば、心理的敗北とも言えますね。。。それもまた、人生唯一の経路という事で ^ ^


にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

0 件のコメント:

コメントを投稿