4/29/2015

目が曇ってよくわからん

誰がトヨタとウィンウィンやて?
トヨタ:最大5000億円発行、初の種類株 ― 中長期保有の株主層開拓 (1) | Bloomberg

(ブルームバーグ):トヨタ自動車 は28日、譲渡制限が付いた種類株式を最大で5000億円発行することを決めた。株主総会での承認手続きを前提にして、非上場となる初の種類株を通じて中長期保有の株主層を開拓するのが狙い。

28日付資料によると、発行するのは第1回AA型種類株式(AA型はトヨタ初の乗用車の車名)。調達資金は燃料電池車(FCV)開発を含む研究開発費(R&D)に充てる。6月の総会後に決まる1株の発行価格は決定日の東証終値 の1.2倍以上として、株数は5000万株が上限。普通株の希薄化を避けるために同数程度の自己株式を取得する予定。

トヨタはR&Dが業績に寄与する期間と株主の投資期間がなるべく重なることが望ましいと判断、概ね5年後に普通株への転換や発行価格での買い取りが可能な種類株にした。配当年率は発行年度に0.5%として、1年ごとに0.5ポイント上昇する。普通株と同様に議決権は付いている。引受証券会社は野村証券。

SBI証券の鈴木英之投資調査部長は、トヨタの種類株は一般的にはなじみのない方法で資本調達の多様化がメリットだと述べ「日本のトップ企業であるというポジションを考えれば、このような方法があるということを日本、産業界に示している部分で意義がある」と指摘した。
えーこのAA型誰得?このディールで野村證券が儲けるつもり、までしかワカラン。。。


にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2 件のコメント:

  1. >えーこのAA型誰得?このディールで野村證券が儲けるつもり、までしかワカラン。。
    私も全く同じことを思いました。
    「あのトヨタ株が元本保証で買える!」っていう謳い文句で野村が嵌め込みまくれば完売しそうな気はしますが。

    ところで本日江守グループが民事再生を発表しましたが、九八六さんは空売りポジはまだ持っているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      AA型のプライシング出来て且つ、価値有りと判断する人が何人居るんでしょう?と、素人目線ですが。

      ようやくな江守サンですが、途中ツラくてww 2/3はサッサと利確し、その利の半分ぐらいで楽な福井Bに替えてボーと待っていました^ ^

      削除