1/04/2026

あのとき目指した価値


年初だし、何か景気の良いネタでもないかとデータを漁ってみたものの、軽くどんより気分を提供しそうな物しか見当たらず ^ ^;

目標設定は何建て?

日本人で日本語を使い、目にするものはそれに沿った情報が主で、日本で大半生活していますので決済も基本は円。

ですが、運用はずっとドル建て中心であること。また、感化された (古典系) 書籍もドル建てでした。そのような経緯もあり、運用開始時期の価値感もあって一先ず自身の目指すべきは$1MMだよね。と、割と安易に当初設定しました。


少し余談。

後に、FFやFIやFSはおいくらぐらい。といった、マイルストーンに関する情報を多く目にするようになり、遅れる事10年ぐらい?日本でもWebや金融情報誌でFIRE億り人がバズり倒しました。

案の定飽きられ、現在に至るわけですが。

本当に飽きられたのかはともかく、FIREについては発信者の生活ぶり、到達までのプロセスや属性が、好奇の目を向ける現役層の日々のガス抜きネタには合っていなかったのではないかと。

億り人については、インデクサークルのグル達にハブられた?お方の意見

「億り人」という造語があります。投資で資産1億円を稼いだ人のことを羨望の気持ちを込めてこう呼んでいます。

しかし、最近のインフレで1億円は羨むほどの大金ではなくなり、投資家の目標というより単なる通過点のような中途半端な金額になってしまいました。

概ね同意ですね。


$1MMでの観測

閑話休題。

とりあえずグラフから。
例えば2005年に$1MM目標設定した場合、その当時は年平均TTMで1.1億程度で等価交換、現時点では2.56億以上の保有であのとき目指した価値を維持という感じ。


現在 (将来) から見れば、同様の2005年時点のイメージで億り人を目標設定、無事20年で億りました。みたいに、額面で辿り着くと全く違う景色を見る事になるのでは。

当初の目標設定が過大で現在が丁度良い具合になっている、もしくは現状にアジャストさせて満足できる。そんな人は別にいいでしょうけど。

ドル・円とは違うモノサシを使っての比較はもっと面白いですが、軽くどんよりが絶望に変わるだけなので、今日はこの辺で ^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

0 件のコメント:

コメントを投稿