2/16/2024

清貧か貧困かはその人次第とはいえ


どんな手を使ってでも国民窮乏化に邁進し、口を開けば増税の財務省 (inc. キシダ以下全ての国会議員、植民地の行政職員、その他公金チューチュー団体) vs 怨嗟の一般人。

そんな構図がWebを賑わせてますね。


カラッカラのタオル (タックスペイヤー) を更に絞り上げ、出るとこなければタオルそのものを千切っては投げ (議員の票田老人&特定業界&省益団体への補助金)

そんなザイム真理教の指導下30年で染みついたものなのか、普通な理想の基準がヤバイようなそうでないようなそんなハナシ。

クリックベイトに引っかかる暇人のヨタとしてつらつらと ^ ^


1 4 1 10 が理想?

なんのプロ??は、サテオキw


「FIREなんて負け組ですよ」新NISA×好相場→2000万円早期退職をプロが検証 | YAHOO! , AERA dot.

株や投資信託で資産を増やし、資産数千万円で会社を脱出する人たち。ミニマムな暮らしと、やりたいことの両立──理想的に思えるが、現実はどうか。AERA 2024年2月19日号より。

~中略~

 FIREといえば1億円というイメージがあったが、ここ最近のSNSを見ると金額のハードルが下がっている。資産2千万円台で「3千万円の目標には少し早いですが、FIREします」という人も存在する。「理想は3千万円。2千万円台でも、まあOK」の雰囲気がある。


当方、お金にフォーカスしたSNSを見た事がないのですが、そうなの?FIRA60や引退年齢でなく?

物価違うだろとか様々ありますが、去年?だったかシュワブの調査で米国人は、資産80万ドル弱あればまぁ金銭的な不安は少ない、資産220万ドル強あれば不安ないですよ。ぐらいだったような。

USD/JPY = 150として、3千万円 = 20万ドルでしょ。

今日より明日は良い事ありそうなハッピー・ベルカーブ (一億総中流) の民はとうのむかしに死滅し、多くの読者 = (所得も資産も) ショートヘッドって事なんでしょうけど、なんか冒頭から脱力と絶望しかないような記事に思えたり。


つづきはいつもの意味がないシミュ内容とかなので特に。


ですが、秀逸なのは記事の仕舞いに脱力と絶望をもう一個。


「FIREなんて負け組ですよ」新NISA×好相場→2000万円早期退職をプロが検証 | YAHOO! , AERA dot.

実際に早期退職したばかりの人にも話を聞きたい。23年7月、東証プライム上場のIT関連企業を40代で早期退職、「FIRE宣言」をした九条さんに取材した。明言を避けたが、億単位の資産で会社を辞めた様子。現在はフリーとして仕事を受ける日もあれば、ギャラ無しでイベントの手伝いをする日もある。

~中略~

FIREに憧れる人がいる風潮を、FIREした本人(九条さん)はどう感じるか。

「うーん。FIREなんてね、負け組なんですよ」

無理にへりくだっているわけでなく、自然な様子でそう言う。


ビジネス プロFIREの方?超角度ついてますねぇ ^ ^


そうなる理由はわからなくもない

普通は選択しないというか、極端にも思える2,000万早退という謎記事はともかく、エラーイ国家運営者のご指導の賜物として、
失われた30年にデータ足らずですが、傾向は分かるかなと。


2000年 = 100ptとして、
ヒドイ有様ですね。

元記事とは全く関係ないですが、清貧か貧困かはその人次第とはいえ、『働いたら負け』。な世界に活路を見出す方が一定数いても不思議じゃない気がしてきた。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

0 件のコメント:

コメントを投稿