10/01/2022

2022年3Q運用状況


やっとすごしやすい気候になってきました。

まぁまぁな金融市場の状態な気がしますが、いかんせんアノ目くらましがね。。


3Qまでの市況と自身の運用


 え・ん・や・す!

現場からは以上です ^ ^;

             
Category \ YTD Return2021.E2022.1Q2022.2Q2022.3Q
USD/JPY (TTM)115.02122.39136.68144.81
S&P500USD--4.6%-20.0%-23.9%
JPY-+2.49%-4.7%-3.42%
ACWIUSD--5.7%-19.9%-25.7%
JPY-+1.84%-4.3%-5.63%
High Dividend - HDV (USD)-+6.6%+0.7%-7.2%
TOPIX (JPY)--1.2%-4.85%-5.64%
My Portfolio (JPY)-+3.84%+3.63%+2.85%
修正ディーツ , 確定分税考慮済み


2Q以降、市況より高配当がよろしくなかったようですな。

当方、9月中頃は「これホンマかいな」ぐらい良好なパフォーマンスでしたが、締めてみればオルタナの分も萎んでしまい、世の動きに収斂してしまっている感じ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*

少々話逸れて、レバナス。

よく知りませんでしたが、ツミレバなんて手段と目的が全然合わない奥義があるようで、、、最近では詰みレバの表記がデフォ?

算数が苦手な人を相手にツミタテ設定出来るようにしておき、実質1%以上のお高いFeeを山分けした上で、マッチポンプっぽい記事で一応啓蒙のアリバイ。ワルよのぉw


まぁ、お上も睨みを利かせるおつもりのようですし、米国のように指導して

愛称:レバナス → 愛称:レバ (短期専用、繰上償還可能性アリ) ナス

とかになればよろしいのでは。


3Qの売買 (オルタナティブ資産は除く)

 先進国株式 (米国株・ADR) 
  • VZ , Verizon Communications Inc. | 買い増し

監視銘柄や、買い増しの頃合いを計っているうちに3ヶ月が経ってしまっていたため、ベライゾンのみ少々.....


 日本株式 
  • 3600 , フジックス | 全部売却
  • 4078 , 堺化学工業 | 新規買い
  • 5334 , 日本特殊陶業 | 買い増し
  • 8002 , 丸紅 | 新規買い&買い増し
  • 8881 , 日神グループホールディングス | 買い増し
  • 9885 , シャルレ | 一部売却

資産バリュー (と、認識) のフジックス、ちいさく仕手化でリリース。考えてみれば、仕手のテッペンで売れたのは初めてかもしれない ^ ^


 金融商品 (ETF&投資信託) 
  • Dow 30 | 新規買い

DC口座開設来ずーっと、グローバル中小型株ファンド1本を思考停止凍死してきましたが、株式ポートフォリオ全体での理想としているサイズ・バランスから、小型株が5%のオーバーウエイト状態 (日本株を買い進めている事が原因)

代わりに何を?バーベルの反対側にしておきましたw

ま、間接的とはいえ、中共・韓国を毎月無批判に買い付ける事もチョットなぁ、と感じていたので丁度良かったし、当面はダウ買っておきます。


4Qに向けて

そろそろ外貨で株式をまじめに買おうw


にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

0 件のコメント:

コメントを投稿