3/31/2024

2024年1Q運用状況


相場以外はロクでもない春。




今年の市況と自身の運用

年初来パフォーマンス、円建て = 無分配ファンド、ドル建て = ETF (トータルリターン)。ただし、グッドフライデーのため最終日は円建てファンドを代用し反映。

               
Category \ YTD Return2024.1Q2024.2Q2024.3Q2024.4Q
USD/JPY (TTM) , 23E=141.83151.41
S&P500USD+10.53%
JPY+17.62%
exUS DevelopedUSD+5.15%
JPY+12.20%
ACWIUSD+8.35%
JPY+15.30%
TOPIX (JPY)+18.09%
My Portfolio (JPY)+13.71%
修正ディーツ , 含み益除く確定分税考慮済み


総じてイージーモードでしたね ^ ^ (ex China)


1Qの売買 (オルタナティブ枠の資産は除く)

先進国株式 (米国株・ADR)
  • ADM , Archer-Daniels-Midland | 新規買付

ずっーーと後回しだったが、スッ転んできたので@51.51で仕入れておきました。


日本株式
  • 3023 , ラサ商事 | 全部売却
  • 4078 , 堺化学工業 | 全部売却
  • 4927 , ポーラ・オルビスHD | 新規買付
  • 5541 , 大平洋金属 | 全部売却
  • 7731 , ニコン | 全部売却
  • 8016 , オンワードHD | 新規買付
  • 8061 , 西華産業 | 新規買付
  • 8410 , セブン銀行 | 新規買付
  • 9233 , アジア航測 | 新規買付
  • 9433 , KDDI | 新規買付 , 部分売却

やらかし1個目、大発会。
寄りで8061。のつもりが8016買ってたw 急ぎ8061を仕入れつつ、8016は何者か確認。まぁ、持っててもいいかと判断してそのままホールド。

次、やらかし2個目は2/15。
引成で9233。のつもりが9433買ってた orz...... 翌日寄りで9233買い、9433をリリース。ただし、猛省を促すため1枚は暫くホールド。。。

ヨソ見しながら手発注するとほんとロクな事ない ^ ^;

あと、8410は底辺ビジネスへの感度を高める意味もあって買い。相方へNISA枠で株でも買ったら?という話から4927。


売りは5541、ウザムスメが出てきたので仕方なくプチ吹き値でリリース。残りの3023,4078,7731は、旨味成分が抜けた (と思える) ので頃合いを見て処分。


金融商品 (ETF&投資信託)
  • Dow 30 | 買い増し
  • SENSEX 30 | 新規買付
  • SET 50 | 新規買付 , 買い増し
  • WisdomTree India Earnings | 全部売却

ダウはいつものイデコ損金。

インドはモロモロを考慮し入れ替え。EPIはミッド~スモールキャップ分の経費が掛かってお高いフィーは仕方なかったけど、1年前ぐらいから小型株効果的なプラス乖離幅が十分大きくなったので、相対的にイマイチな大型株へ。

タイは中期逆張り的な。まぁ実際はなんとなくですw
とにかく出来高無いので買付が大変、まだ目標の10%も進んでいませんので折を見てチョコチョコと買い続けています。


その他運用と雑感

思うことがありT-Bond、長期ストリップスは処分し短期債に回しました。リートは少々入れ替えなど微調整のみ。

投機は年初ベガロングから3末にかけてフラット気味に傾けつつ、セータのおこぼれを拾いながら短期デルタをハった感じ。そこそこ無難な推移でした。


運用の事はともかく、一昨年からガラガラと音を立てて国が壊れだしているので、そちらを意識したプランを頭の片隅以上で考えないとダメかもしれん気がする。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

0 件のコメント:

コメントを投稿