3/06/2024

ダウンシフト独立から1年


3月に入り、なんちゃってフリーエンジニアとして無事?法人1期目 (実質11ヶ月稼働) が終わり2期目に入りました。


大過なくシミュレーションに近い事業収益と、隈なく黄金の羽根拾いも準備・構築出来たし、時間配分も8割遊んで2割働く概ね理想の1年だったなと ^ ^


以前と比べて変わったこと

ぱっと思いつく変化といえば、

  1. 平均睡眠時間が長くなった
    [以前] 24:00~25:00就寝 , 4:00~5:00起床
    [現在] 23:00~24:00就寝 , 6:00~7:00起床

    現在も、初夏~初秋はアソビの都合で4:00前に起床することが週2,3ほどあったりしますが、その日は昼寝でカバーw

  2. 電話対応激減
    10本以上/日 → 1本以下/10日、メール・チャット派なのでちょー快適 ^ ^

  3. スーツ着用回数ゼロ
    在宅且つ訪問での営業や打ち合わせ等は一切しないので当然か....

  4. 家事負担率激増
    [以前] 料理・片付けのみ担当であとは補佐、全体の50%未満
    [現在] ほぼ100%

    子育てや介護をしない専業主婦 (夫) はホント業でもなんでもねぇな。なんて日々心で思っていても、ゼッタイ言ってはいけない ^ ^;

  5. 【おまけ】駐車場解約 (約30k/月)
    そもそも車不要エリア居住で、家から5分も歩けばレンタカー屋あるし、個人家計としては、車本体含め変動費化する方が合理的。今後、法人でリースの可能性はありかも。


あと、単純に通勤移動がないなどのメリットの他、100名に満たないとはいえスタッフ (と、その家族) の人生に多少なりとも影響を及ぼすプレッシャーからは解放されて、自分と極小単位の幸福にリソースを割く余裕が出来たのは良かった。


一方、全く何の変化もなかった事。それは、苦役からの離脱を渇望 → やっと引退。
とは経緯が違うので (そも完全引退していないダウンシフトだしアタリマエか) 、過去の身分時代と対比して、今の自分を肯定するため?暗に働く人をディ(ry

みたいな、早退界の謎アルアルな心境は未だ訪れていませんw


積み残したタスク

1年目の内にしようと思いながら全く手をつけなかった事として、多拠点生活ならぬ、季節プチ滞在に向けた現地調査があります。

相方がリタイアするまでは実行するとガチで怒られるのであくまで事前調査ね。

事業の繁忙期 (といってもいつも暇だがw) を避けつつ、アソビも精力的になれないオフシーズン的な時期に滞在したい。

  1. 年始十日戎後~2月末
    アジアでは台湾 (台南エリア)か、タイ (プーケット) あたりを狙いたいところ。南半球だったらニュージーランドもいいよね。国内では沖縄か。

  2. 9月初旬~10月中旬
    欧州、、、は文化が完全崩壊してしまって、わざわざ滞在するような魅力ある都市は消滅してそう。。そうするとカナダあたりかなぁ。。国内だったら滞在せずに、キャンピングカーをレンタルしてストームチェイサーならぬ花火大会を追う旅もいいかもしれない。



なんて妄想しながら、ゆるゆると今期も進んでいくのかな。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

0 件のコメント:

コメントを投稿