8/04/2024

ワイドモードに変わるのかな


日経ブル3倍とか買ってたの?(ムリ


NISA初心者に試練 株価急落で広がる動揺

2日の日経平均株価の下げ幅は、米国など世界的な株価大暴落「ブラックマンデー」の影響を受けた1987年以来2番目の大きさとなった。インターネット証券大手のコールセンターには同日、問い合わせの電話が殺到。株価急落で損失が膨らみ、「運用内容を変えるべきか」などの質問が相次いだ。別のネット証券でも「相場の回復はいつになるのか」と不安を訴える声が多く寄せられた。

JIJI.COM


ネット証券に『電話』とか、他には『新NISAで退場者続出』とか、フィクションというかどこかの国のおとぎ話かな? ^ ^
とはいえ、長らく続いたふんわりやさしさに包まれた環境から、ようやく通常のワイドなリスク相場に戻りそうなのかもですね。


先程の記事からもう一個だけ。

NISA初心者に試練 株価急落で広がる動揺

ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストは「長期の資産形成では相場悪化局面を乗り越え、運用を続ける覚悟が必要」と指摘する。その上で「老後資金のためにNISAを活用し始めた人なら、日々の相場に気を取られ過ぎる必要はない。数十年先の日経平均は4万円より高いと考え運用を続けてほしい」と助言している。

JIJI.COM

数十年先ww

傷口に塩感がたまりませんな。

余談はサテオキ。

リスクを観察

来週からリスクの活性を仮定すると、現時点を見ておくのも面白いかも。と思いつきの描画。

※週次70本から数値算出 , データ修正2024.08.05

それなりの期間を想定した資産運用していれば、なんらかのバランスファンドみたいな配分になるのが普通かなと。

参考に株オンリーのいわゆるオルカン、オルカン89%(疑似)は自身の自家製と同リターンになる比率として。あとは既成のバランスファンドのデータを拝借しました。

自家製はある程度目論見通りにバランス(目標リスク12%)以下に抑えられ、まずまず及第点と思える水準でした。


SR算定のリスクフリーを5%とするのはどうかというところですが、ドル円スワップでそれぐらいだし、まぁ休日のオアソビですからいいとしましょう。


ついでのおまけ


ニッケイヘイキンズは首相の通信簿とかなんとか。支持率2割の大宰相は如何ほど?
※岸田足は金曜の先物夜間値幅も反映

あと17%下がると長い上髭陰線ですね。あと17%支持率下がれば、首相就任時に話題になった投資家からの支持率3%に。ひょっとして狙ってる? ^ ^


にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

0 件のコメント:

コメントを投稿