仰々しいタイトルをつけましたが、ようは自宅を売却しました。と、いう話です。
さかのぼること十数年前、米国サブプライムローン問題でザワついている最中、自らが店子の不動産購入。。無謀な試み ^ ^;
今より更に情弱だった当時の筆者なりに重視した事は、
- ロケーション!!
- ロケーション!!
- ロケーション!!
- 築浅
- 構造 (含む、間取り)
はい、リセールバリューに全振りでしたw
もちろん、再び景気や地価が上昇に転ずる確信も何もない状態で購入したわけで、結局のところ最後は運任せだったと思います。
そして月日が流れて、風桶的な印象のある日経平均が3万超えたところから準備をはじめ、3万超え3回目あたりで売り出し、スピード契約 → 無事決済完了しました。
運任せの結果はどうなった?
売買と諸経費に関しては全てデータで拾えますが、キャッシュフローは自らが店子ですのである意味マボロシです。
大きく外れない値として、Webで得れる周辺相場と不動産業の知人情報から賃料を仮定するしかありません。
そのような事情からカチッとした答えはでませんが、内部収益率 IRR は一応控え目評価で、5.5% (±0.5%) の範囲に収まる結果でした。
もし当時不動産を買わず、内外株式インデックス半々買付けたとして、不動産売却日に解約したケースでは、概ね 4.9%程度 (国内 5%弱・海外 5%強) だったようです。
そもそも比較が適切か疑問ではありますが、ズブの素人としてはかなり運良く、私的には上々のアガリだったと思います。言うまでもなく2009年2月大底からのBETであれば株式は 10%を超えるので、間違いなく株式買っとけの一択ですね。
セミリタイアの準備って...
ただ単にタイミングで不動産売却して何が準備なのか?謎思考な感じですが、
- もともと終の棲家とするつもりがなく
- いずれ老親の事から2拠点生活をする可能性があり
- 色々落ち着いた後には・・・・・
そういった理由の前に、いつするつもりなのか?
計画見通しが全くないわけではないですが、今のところ大まかには未定。そのあたりも今後書いてみようと考えています。
ま、少しずつ出来る準備はしておこうという感じですね ^ ^
0 件のコメント:
コメントを投稿