1/21/2016

2016年運用方針


今年も何ですのん?な、相場になっていますねぇ。。。
レバ×3にレバ効かせる、SPXLのLeapsコール買い場を探りますかねwwww


前回更新以降、愛犬の看取りだったりであれよあれよと仕事始め。そして、未だ出来立てホヤホヤの新会社関連でワタワタしたりと、取引は出来てもコッチまで手が回らない状態でした。

何とか近々の課題は、厄除け祈祷の申し込みと漸く落ち着いてきたので、遅ればせながら運用方針。

*-*-*-*-*-*-*

年末より、当ブログ内の運用に加えその他市場平均投機等、それに本業2社からの報酬を含めて 上納金 支払最適化を識者の知恵を借りながら考えていました。まぁ、概ね想像通りの結果になったのですが、資産全体の大枠はこんなイメージで移行、構築中。

  1. USデリバティブ
    • 先物、オプション・スプレッド、ヨーロピアンは順次手仕舞い
    • アメリカンのLeaps買いはエクスパイア出来る順に実行 (2. と相殺)
    • 今後の資金は現在の10%まで縮小 → 90%は後日、5. と 6. に移行

  2. 株式投資 (含む、ETF)
    • 資源・工業系を中心に含み損で且つ、国内で買える企業は売却
    • ↑ の売却銘柄は 6. を使い、国内特定で買い (リバランス増額買い含む)
    • 売却額は後日、6. に移行
    • 含み益とピンクシートは現状維持

----------- ここから現在ボログの範囲外 -----------

  1. 確定拠出年金
    • 思考停止放置系積立貯蓄法絶賛実践中

  2. NISA
    • 未使用、考え中

  3. 日経先物・オプション
    • 1. から移行する資金の50%を充当し、投機の主軸に昇格
    • 下方対策 (BSP) ポジは引き続き淡々と並行し継続

  4. 待機資金
    • 2. で一時使用し、1. 2. から移行する資金を充当

  5. 貯蓄
    • 現状通り、毎月ドル8割・円2割に振り分け


して、そのココロは、、、
2016年からの事を色々と突き合わせると、やはり国内化を急ぐベキと。

デリバティブは役割がほぼ明確に出来て来たので日経先物とオプションで無問題。
今ではUSも主に、


(コレは例で、今のところ偶々上手く組めた気がするww ニッケイ建玉のシミュ)

だいたいこんな放置ポジに時折、スケベ心のポジションが中心。

元々ニッケイはベアコール+ベアプット、プット・バック等、下方対策のみに注力しつつDDEにLO (OOoから重い腰を上げて去年換装w) 、そしてPythonやらRと、おアソビの要素満載で使っていました。今後は負担は抑えたいところなので、実験場として使っていた日本を主力にし、IBは当面維持する為国内では出来ない (何せ3ヵ月先すら難しい) Leapsのみをサイズを小さくしてチマチマとやっていく方向に転換。


ま、もう少しコスト・コンシャスに運用しましょうや。への対応ですね。
ようするに今年も口座変われど手法は変わらず。

*-*-*-*-*-*-*

一つ余談。
当ブログは今年から、保有資産と (まだまだ先の) 生活に向けた備忘録にブログを使っていこうかと。

だからと言って大きく何かが変わるワケでは無いのですが、もうそろそろ資産運用全体や、運用以外の興味ある事も取り上げてネタが尽きないようwww 変革してみようと思っています。


にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント:

コメントを投稿