6/16/2015

独り言のようなもの


コメントを頂いていて更新するネタがひとつ出来ましたので。

2年後には現在の株価よりも10%以上下落すると予想した場合、LEAPSの裸プット買い以外に投下資金を少なくするような他の方法がありますでしょうか? 銘柄の例としては、ASHRです。

詳らかにコメント欄内にイメージを書くのは難しい。そこは重々承知の上で。。。

想定が10~20%程度なのかそれ以上なのかドカ落ちなのかジリジリなのか、中途の損益を無視出来るスタンス (= 証拠金不要) なのか、10%の下げで利益を得たいのか10%以上から加速度的に稼ぎたいのか、はたまた分布の端っこで稀に起こるかもしれないところで爆発させたいのか?

等々色々ありすぎるのですが、受けた印象はオプション性というよりは空売りの代替的な感じでしょうか。


例のASHR (db-x CSI300) がATMで53ドル。
さて、どうする?の前に、今データを簡単に入手出来る最長2017年1月満期 (585日) のデルタでは、



-10%であればそう遠からずで、-20%はやや確信的な自信が必要?とりあえず585日後に収益化出来る手だてを考えてみます (途中の値動きは無視する)


さて、どうする?

自分であれば、2017年1月満期の ストライク・プライス 40 のプットを売る (CSP)
下がると思っている原資産から、年率6.5%のリターン。


では芸がないのでww ショート・プットにベアスプレッド (Call+Put) を加えると思います。
(図は最終日損益線)



だいたいの損益はというと、

  • 空売り = 想定コスト差引後
    Maximum Loss = , Maximum Gain = 4,942

  • CSP = Short Put 35 (期初282ドル受取)
    Maximum Loss = 3,217 , Maximum Gain = 282

  • Bear SP-1 = Bear Call @60-70 + Bear Put 45-40 (期初10ドル受取)
    Maximum Loss = 990 , Maximum Gain = 510

  • Bear SP-2 = Bear Call @55-75 + Bear Put 50-40 (期初70ドル受取)
    Maximum Loss = 1,930 , Maximum Gain = 1,070

  • Strategy-1 = Short Put 35 + Bear Call @60-70 + Bear Put 45-40 (期初292ドル受取)
    Maximum Loss = 2,707 , Maximum Gain = 792

  • Strategy-2 = Short Put 35 + Bear Call @55-75 + Bear Put 50-40 (期初352ドル受取)
    Maximum Loss = 2,147 , Maximum Gain = 1,352

中途の変動に目を瞑り、単純に下げ目線で賭けたいのはStrategy-2ですかね。



もう一つの件、
プットでのLDSもアリかと思いますが、LEAPSのITMを買って期近OTMを売る戦略は、下げが急角度になりますとボラティリティに負ける気がしてなりません。

ITMのプットの今ある弱点は、金利変動。ストライク・プライス 65 で2%金利上がるとだいたい8%程度はプレミアムが下がりますから。あと、ガンマが小さいLeapsはベガが肝ですし、ASHRのIVが最近高い事からボラのジリ下げで削られる可能性も。

狙いの下げがいつくるのかで全く違う物になってしまいますが、Leapsの満期3ヵ月前までヨコヨコで推移し下落したざっくり想定では、

2015.06 2015 2016.11まで 2016.12下落 損益

ASHR 原資産価額 53 53 40 -13

2017.01.65P Long 1,820 1,240 ほぼ2,500 680
OTM Short Put SP48 50×5=250 50×10=500 -990 -240


割とイケるかなと思えたり。
想定は兎も角、何よりプット側LDSやLeapsプット買いがやり難いのは、株式だと一応期待値がプラスの原資産。そこら辺も考慮してポジションとらないと、思ったような結果を得るのは難しい気もしますね。


にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



内容は素人が思いっ切りやっつけで書いていますので、間違っているところが多々あると思います。そこらへんの指摘大歓迎です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。庭師です。

    記事を拝見しました。程度の低い質問に対し、真摯に対応いただき深謝いたします。

    思いもよらぬ戦術で、なるほど~と咀嚼しています。
    プット側のLDSについては、「イケるかも」とのことでしたので、もう少し自分なりの考えをまとめたいと考えています。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 庭師さん、おはようございます。

      頂いたネタを膨らませて書いたに過ぎず、礼には及びません。正直、超短期勝負の日経オプション以外を手掛けている方と遭遇する機会がほぼ皆無ですので、ちゃちゃ入れでも何でもまたコメント頂ければと思います。

      削除