1/17/2015

ブービートラップ

教科書的で気持ちいいくらいのコツコツドカン、線路で小銭拾う簡単な仕事の見事な顛末でしたね。
(散々出てるのでチャート省略→  ¯ ¯ ¯ ¯ ¯ ¯ ¯ とか、_ _ _ _ _ _ _ とか)

「スイスフランショック」の余波世界に、為替業者が破綻 | Reuters

個人投資家による為替取引は、長い取引時間やコストの低さに加え、比較的少ない手元資金で高リスク取引が可能な点などが人気を集め、過去15年で急増した。国際決済銀行(BIS)によると、現在2兆ドル近くに達するスポット相場の1日の取引高のうち、個人投資家は全体の4%近くを占め、ほぼ皆無だった1990年代から急速に伸びたことがうかがえる。

個人投資家の割合は、金融システム全体にリスクを及ぼすまでの水準ではない。だが個人向けの為替業者は銀行に比べて巨額損失に対する耐性が脆弱で、英米、ニュージーランド、香港の金融当局は、市場の混乱で損失が発生しているとの報告を受け、ブローカーや銀行を調査していると明らかにした。

  • 本文から、2兆ドルの取引の4%が個人との記述。
  • ついでに世界のFX市場の57%が日本人とか (ソース不明)
  • さらについで、日本のFXプレイヤーがのべ500万人とか (ソース不明)

自力でどうにか出来るもの以外で採るリスクの扱い、たまたま均衡して見える状態を平時と勘違いし準備を怠るとどうなるか、こういう機会に考えるのもいいかもしれません。人為的なものが収斂する様は似通っているので、日銀がブービートラップに触れるまでに予習する機会を得れてラッキーでしたね。


余談ですが日本国博打の本丸、宝くじ人口は5,000万人強も居るらしい。何だかんだいって日本人は元来、結構ハイリスクを選好する民族なのかも?と思えたり。


にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2 件のコメント:

  1. 今回は凄かったですね。
    ソロスのポンド売りしかり、国策的な相場が崩壊するとショックが大きいですね。

    個人的にも10年くらい前から日本国債はバブルなのでは?と思っているのですが、一度も崩壊していません・・・
    合理的に考えれば考えるほど理解できないんですよね。

    返信削除
    返信
    1. そもそも不安定で然るものを、安定しているように見せかけているところに無理があると思うんですね。

      >日本国債はバブルなのでは?

      そうですね、自分もそう思いつつ金利が壊れちゃったのでCDSをチェックしつつ、策を練っているところですww

      削除