10/02/2013

2013年9月末運用状況

実にマイルドなひと月でした。いつもと同様、色付きの記載が動いたものです。


►Performance

あのー、トピックスとかニッケイヘイキンカブカって、どこの新興国指数ですか?思わず聞きたくなる振る舞いは今月も変わらず健在でした。この1年、時価総額大きい銘柄に資金が集中していますね。

一方、山師向けのピンゾロやグニを除けば、小型株が追いついていない。その事を見ても、ネウゴキきつい日の大引けブン投げ的な感じからも、まぁまぁ個人の資金が指数物に流れている気がします。もしや、新規行列率が高い今からNISA元年までって超裏張り時か?

TPX vs TPXG vs TPXV vs TSE2
TPXSM vs TPXSMG vs TPXSMV vs TSE2

っというのか、スタイル別のスモールバリューやTSE2 (東証2部指数) ファンドが無いこの状況、何故にあれ程多く居る啓蒙家は疑問に思わないのだろうか....アクティブ礼讃広 (ry まず基本揃うモン揃う方向に御尽力頂ければ外野も幸いなのですが。


►Long-term position

[Stocks]
  1. Kimberly-Clark (KMB)
  2. Johnson & Johnson (JNJ)*div@0.66_drip
  3. Altria Group (MO)
  4. General Mills (GIS)
  5. PepsiCo (PEP)*div@0.5675_drip
  6. Unilever (UL)*div@0.3545_drip
  7. AstraZeneca (AZN)*div@0.90_drip
  8. Chevron (CVX)*div@1.00_drip
  9. Procter & Gamble (PG)
  10. Lorillard (LO)*div@0.55_drip
  11. Exxon Mobil (XOM)*div@0.63_drip
  12. Statoil ASA (STO)
  13. Royal Dutch Shell (RDS.B)*div@0.90
  14. PotashCorp (POT)*bought
  • Thomson Reuters (TRI)*div@0.325_drip *Sold

[ETFs]
  • Vanguard CRSP US Small Cap Value (VBR)
  • WisdomTree International Small Cap Dividend (DLS)*div@0.32875_drip
  • WisdomTree Emerging Markets Small Cap Dividend (DGS)*div@0.46408_drip


►Short-term position

[Options]
  • Short (Cc & Csp)
    GDXOct.18 '13 P26*STO
    SLVOct.18 '13 P22*STO

  • Long
    VXXNov.16 '13 C18*BTO
    EWYJan.18 '14 P40
    FXIJan.18 '14 P20

[ETFs]
  • Vanguard Intermediate-Term Bond (BIV)
    *1 bought
    *2 div@0.21392_drip

[Funds]
  • MHAM MMF (08811925) *sold
  • T&D 日本債券ベア (10311965) *bought




LT:
新規POT買い、TRI売りで銘柄数は14のまま。気付けば両方とも (税金的には) カナダ企業ですね。

9月は配当集中月でした。そしてシェルB株の配当受取時に思う、特配扱いの悔しさ。かと言って、わざわざ蘭扱いにしてのドリップも馬鹿らしいし、ULみたいであれば有り難いんですが。。

ST:
スイングで日・中・欧回復狙いのグロース株、LVMUY (ADR OTC.PK) 辺りを秘かに注目していました。が、明らかに期を逃した感じ。ちょんの間乗っかるのは本当に難しいですね。

米国の量的緩和縮小が延期でひと段落。プレミアムで買付している、米国中期債券ETFも一旦は救われる事となりました。結局これからどう扱うかは自分の中で定まっておらず、新規買付けは9月で終了し次月中には方向を決めるつもりです。

最後Directional Betにも程があるVXXは御愛嬌、あるワケないところに張るのがミソですww Bull/Bear Ratioからもまぁ無いハズですが、今回は結構ブ厚めに資金を向けています。


さて10月。実のところ1日の時点で既に手掛けてしまっていますが、まぁいつも通りボチボチ進行。


[ にほんブログ村 | 米国株 , 株 オプション取引 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿