9/13/2013

Potash Corporation of Saskatchewan 新規組入れ

何故か結局タゲバイせずに買う。

Sector Industry Ticker
 Basic Materials  Agricultural Inputs POT - - -
 Consumer dictionary  Business Services TRI - - -
 Consumer Staples  Cigarettes MO LO - -
 Personal Products PG KMB - -
 Processed & Packaged Goods PEP UL GIS -
 Energy  Major Integrated Oil & Gas XOM RDS.B CVX STO
 Healthcare  Drug Manufacturers - Major JNJ AZN - -

まぁ、アレコレ書いたところでなので簡単に。

ポタッシ・コーポレーション・オブ・サスカチワン。過去に鉱業の雄、BHPビリトンに狙われた事のある同社のメインは社名通り苛性カリ (肥料) です。農業関連ですが、括りは資源・鉱業株です。

中進国の状況や、単価にネガティブな話題が最近も色々ありますが、Wide Moatで財務状況も悪くない、これからの配当株的な雰囲気。

そして鉄鉱業株ほど高βでもないところも好感。ちょうどカクンと調整も入り妙味も感じます。飛びきり良いとは言えませんが、暫くポートフォリオに組込してもいいんじゃないかな?と、Betしました。


[ にほんブログ村 | 米国株 , 株 オプション取引 ]


余談ですが、にほんブログ村の登録を変更しました。(資産運用 → 米国株)

元々、高等遊民の備忘録などアーリーリタイアメントのブログを結構見かけて、自分も何れは...とのイメージで資産運用に登録していました。

最近カテゴリーに新しく登録されているブログを眺めていると、非常に居心地の悪いカテゴリーになりつつあるなぁ、と感じました。そして、そこに並んでいる自体どうよ?との思いが大きくなったので、現在のブログに近いカテゴリーへ引越する事にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿