6/05/2013

意外な使い道

ふと、MarketHackのエントリーで、とあるETFが気になって調べてみました。

DXJ (WisdomTree Japan Hedged Equity Fund) は、ドル建てで日本の錯乱ワッショイ相場に、為替リスク回避しつつ参戦したければ最良のETFです、たぶん。

当然、現在自分は日本在住なので必要ない商品なのですが、一歩下がって固有の特性 (本源的な価値が無い、CR東証といって差支えがない環境) を最大限利用する意味では、余剰ドルキャッシュでの参加も面白そうと考えた次第。

当然ですが現物保有、正確にはファンド経由ですがその無意味さは、重々理解していますのでそこはデリバティブで手立てを考えたいところ。と、くればオプションが使える程度の流動性が有るかが鍵。


SPYやQQQ、IWMなどの流動性じゃぶじゃぶな物と比較すると無理がありますが、5枚くらいの規模で考えれば使ってもよさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿