10/25/2012

思案している事

配当金についてです。

自分の場合大半のリスク資産はドル建てで、自動再投資なので払うもの以外考える必要がほぼ無い状態です。金利やその他キャッシュ受取も、オプション資金や新規銘柄購入 or ETFナンピンに使われるので特に考えません。

去年に懲りず、フトした弾みで保有している日本株ですが、普段買いから入る場合も短期キャピタル狙いばかりしているので、配当受取後の資金をどうする?を考えてませんでした。

余程のネガティブ・サプライズが無い限り、12月に入ってくる予定ですが、たかだか800株分なので1単元には程遠い金額です。本来、単元未満の成行買付で再投資が長期投資的には、と思いますが気乗りしません。

じゃーどうするか、
  1. 新規資金に合算して日本株を買う
  2. 面白そうなノーロード投信を買う
  3. 合わせて送金し、本来の運用に回す

1.は、見る目と、変わらず相性悪いのでパス。2.だと個人的にはT&D日本債券ベアが面白そう、溶けて無くなる可能性もありますが。

つらつら書きながらちっさい金額で何悩んでいるのか判らなくなったので、そんな事は受取後に決めればええやん、との結論ww

0 件のコメント:

コメントを投稿