9/01/2012

2012年8月末運用状況

〆てみれば平穏な感じ。。。

Performance



Portfolio

[Stocks]
  • Avon Products (AVP)
  • AstraZeneca (AZN)
  • Chevron (CVX)
  • General Mills (GIS) *div @0.33_drip
  • Johnson & Johnson (JNJ)
  • Kimberly-Clark (KMB)
  • Altria Group (MO)
  • PepsiCo (PEP)
  • Procter & Gamble (PG) *div @0.562_drip
  • Royal Dutch Shell (RDS.B)
  • Thomson Reuters (TRI)
  • Unilever (UL)
  • Kuraray (3405)

[Derivative products - ETFs]
  • Vanguard MSCI U.S. SmallCap Value (VBR)
  • SPDR S&P Oil & Gas Exploration & Production (XOP)
  • WisdomTree International SmallCap Dividend (DLS)
  • WisdomTree Emerging Markets Equity Income (DEM)
  • WisdomTree Emerging Markets SmallCap Dividend (DGS)

[Derivative products - Options]
  • Short Call AVP (CCW)
  • Short Put IWM (CSP)
  • Short Call XOP (CCW)

新たな試みとしてオプションに1銘柄個別株 (AVP) をショート・コール追加しています。高配当株が更にキャッシュを産んでくれると、選球眼の無い投資家としては多少買値からヤラレていても心穏やかにww

個別株運用はBuy & Homeworkも重要と(出来てませんが)思います。ですが、ある程度の判断でエイヤっと買ってイマイチだったら、オプションで運用の下手さをリカバーするのも手段としては有りかな、と思ったりします。

一つ前のエントリーの通り、日本企業(クラレ)を組込みました。とりわけ日本買いとは相性(運 & 精神的にも)が悪い筆者ですので何時まで持つかは判りません。コール売りでも出来れば、少し面白みもあるんですがねぇ。。

何気に相場全体に微妙な空気が流れていますが、9月も通常通りオプションを除けば、個別8銘柄の配当・ETF4銘柄の分配金再投資くらいの動きになりそうです。ただ、Bull/Bearの指す通り地合いが悪くなれば、CFDでヘッジ(超短期トレード)とか送金前のキャッシュがあるので試してみるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿