8/19/2012

日本株を組込み

運用方針の微修正。

ほんの少し、趣味的な個別株投資対象で日本株を完全に除外する事は取り下げました。理由は、、、、特にありませんwww 1つや2つぐらいは投資してもいいような企業があるんじゃないかな?と思った程度です。

と、申しますか既に1つ投資済みでして、以下がポートフォリオに加わりました。今の所、短期ではなく明らかな割高水準までホールドで考えています。買付は他の銘柄と同様に、予め決めている最低購入金額近辺の株数買うつもりが、うっかり100株多く買ってしまった。まぁいいか。

  • クラレ (3405)

全体からみて個別株のウエイトが増えるので、その代わりといっては何ですがテレフォニカをリリース。結局追い出してしまいました。

別に化学セクターに明るい展望を持っている訳ではありません。ただ機械的にスクリーニングし、
  1. PER 12未満
  2. PBR 1未満
  3. ROE 8以上
  4. 配当利回り 3%以上
  5. β 1未満
  6. 自己資本比率 60%以上
  7. クォンツスコア 成長性・割安性・財務健全性 7以上
自分の中で、10年債+2%以下の株は基本から外れます。


残った物から、さっと調べる事が出来る情報で、
  1. 高い市場シェアを占める製品が複数ある
  2. 海外でモノを売っている (国内5割以下)
  3. 継続的にCFPS/EPS = 1以上
  4. CFPS,EPSが増加傾向
  5. DSOが一定か減少傾向で90日以下
  6. 財務諸表全体で年毎のブレが少ない
  7. webサイトがちゃんとしている
  8. 配当性向について明確な提示や増配意欲
  9. 10年内に自社株買いを宣言、実行
  10. 株主優待なし、若しくは力を入れていない
内需偏重企業や不安定企業は避けたいので。バリュー投資は数が必要と考えているので、そっちはETFに任してちょっと違う視点で篩に掛けています。


そして最後に、

  • 保有ETF (DLS:EAFE中小型配当株) に含まれていない
  • TOPIXに長期間でアンダーパフォームしていない
  • 経営者 (特に代表) がイマイチ頼りなく感じる

上の条件を満たしてTOPIXに劣後しつづけるって、まぁ無いとは思いますが。あと経営者については、それでも儲かっていれば良いわけですし躓いた時に入れ替えによる改善効果を期待。現経営者がバリバリ剛腕の人だと、既にその糊代が無いので。

D.を除いて条件クリアしているかと。ただ今期の見通しは甘い気もしますし、短期で売り込まれるかもしれませんが、今BETしてもいいんじゃない?と判断しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿